« ブートキャンプ中。 | ホーム | とはいえ、しまってしまえば »

2010年9月10日

戻ってきてすぐに仕様。

戻ってきたMacBookPro、ひとしきりタイムマシンの設定をしてバックアップもとり、これからはウインドウズ確認&プリントサーバーとして使おうとしていた矢先、お試し中のモバイルミーの同期か、iPhoneの同期か原因は不明だがiPhoneの着信音がすっぽり初期化されていた。

早速MacBookProのタイムマシンに入ると、残っていた!「おおお、タイムマシンネ申!」と感動していたのもつかの間、その後全く起動しなくなってしまった。厳密に言うと、起動音はしているのだが、画面が真っ黒のままなのだ。

いろいろとググってみたところ原因は下記↓のようだ。

「MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題」
2008 年 7 月、NVIDIA 社は、不良なパッケージング材料を使ったグラフィックプロセッサの一部で、

標準値を上回る不具合が発生することを発表しましたが、発表当初、このグラフィックプロセッサを搭載した Mac コンピュータで問題は発生しないとアップルに確約していました。アップルが調査したところ、NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した MacBook Pro コンピュータで問題が発生する可能性があることが判明しました。お使いの MacBook Pro に搭載されている NVIDIA グラフィックプロセッサに不具合が見られる場合、またはご購入いただいてから 4 年以内に不具合が発生した場合は、MacBook Pro の保証期間終了後も無償で修理いたします。

不具合の症状:
コンピュータ画面のビデオ画像が歪んだり、画像が乱れる
コンピュータの電源が入っているにもかかわらず、画面 (または外付けディスプレイ) にビデオが表示されない

対象となる製品:
NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した MacBook Pro 15-inch および 17-inch モデル
MacBook Pro (17-Inch, 2.4GHz)
MacBook Pro (15-Inch, 2.4/2.2GHz)
MacBook Pro (Early 2008)
対象となるコンピュータは、2007 年 5 月 ~ 2008 年 9 月に製造されたものです。

引用:http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP

ようは、Appleが欠陥商品を売っていたっつうことだ。ハードのことわわかんないがひどい仕事では?iPhone4の「ジョブス持ち」なんかは笑えたが、上級機種のMacBookProでこれは笑えない。

今んとこ無償でグラフィクボードを交換してくれるそうだが、これって車に置き換えたらリコール!じゃないの?

この症状で悩んだ方々、みんなさ、Apple修理に出したら無償だった〜よかった!ラッキ〜^^で済む問題なの?解決までにかかった時間とひきかえてどうよ?

しかも、わたしと同じく今になって修理に持ち込むユーザーが多いらしい。遅くね?何十年もMac使っていて、突然真っ黒、しかもなにも対処できないなんてほんとにもうパニックだよ。

コメントする